以外に簡単!ココアを使ったチョコレシピ♪

バレンタインデーに恋人へ贈り物をする習慣は、イギリスで生まれたと

言われています。

日本でバレンタインデーと言えば女性から男性に贈るのが一般的ですが、

イギリスでは男性も女性も、バレンタインだけではなく恋人や親しい人に

チョコレートを贈る習慣があるそうです。

 

ちょっとしたお手製のチョコレートをいただくと、とても感激しますよね。

ここでは、定番のトリュフを自宅で簡単に出来てしまうレシピをご紹介します。

 

難しそうなチョコトリュフも、板チョコとココアパウダーで出来ちゃう簡単レシピ♪

ぜひ手作りチョコをご自宅で☆

 

f:id:puchimi:20160214141730j:plain

 

プレーントリュフの作り方

 

《材   料(20個分)

 

  • ・プレーン チョコレート…175g
  • ・生クリーム…50cc
  • ・卵黄…1個分
  • ラム酒…大さじ1
  • ・ピュア ココア…適量(約30g)

《作り方

1.鍋に刻んだチョコレートと生クリームを入れ、弱火にかける。

2.ペースト状になり始めたらすぐ火からおろし、卵黄とラム酒を入れかき混ぜる。

3.冷蔵庫で1~2時間、手でまとめやすい固さになるまで冷やす。

4.スプーンで適量(ひと口大)を手にとり、丸める。

5.ピュア ココアの上にころがし、うっすらとココアパウダーを付ける。

 

お好みでアーモンドパウダーやパウダーシュガーをかけてもいいですね。

 

 

 

混ぜるだけ♪かんたんで美味しい!

ほろ苦☆クルミのチーズ トリュフ

 

《材   料》 (25~30個分)

  • クリーム チーズ…100g

  • 粉砂糖…20g

  • クルミ(皮つき)…20g

  • ピュア ココア…10g

 

《作り方》

1.クリーム チーズと粉砂糖を混ぜ、クルミを混ぜ合わせる。

2.ラップに包んで約1cmの厚さにのばし、冷凍庫で冷やし固める。

3.1cm角に切り、ピュア ココアをまぶす。

 お好みでパウダーシュガーを♪

 

 

材料を混ぜて固めるだけなので、とっても簡単レシピです☆

 

f:id:puchimi:20160214155547j:plain

 

 

手づくりチョコはちょっとした差し入れなどにも喜ばれますよ!

 

 

f:id:puchimi:20160214142611j:plain